02.パソコン

【Windows神アプリ】もうエクスプローラーには戻れない!無料ファイラー「Dyna」のススメ

こんにちは、momozoです!

みなさんは日頃、パソコンでどんな作業をしていますか?

仕事でバリバリ資料を作ったり、動画編集やプログラミングに没頭したり、はたまた推し活に勤しんだり…?

パソコンでの作業は楽しいけれど、フォルダ整理やファイルの移動って、地味に面倒ですよね。

そんな悩みを解決してくれるのが、今回ご紹介するWindows用ファイラー「Dyna」です!

Dynaファイラー。背景透過がかっこいい。

WindowsのエクスプローラーやMacのFinderも、正直言って使い勝手がいいとは思っていません。

どちらも、フォルダ間の移動やファイルのコピー&ペーストが面倒で、作業効率が上がりません。

そこで、私がWindowsで長年愛用しているのが、このDynaというファイラーソフトです。

Dynaは無料で使えるのに、驚くほど高機能なんです。

今回は、Dynaの魅力と便利な使い方を、実際の使用例を交えながらご紹介します。

Dynaを使いこなせば、あなたのデジタルライフがもっと快適になること間違いなし!

この記事を読み終わる頃には、Dynaをダウンロードしたくなっているはずです。

Dynaってどんなソフト?

Dynaは、Windows用の高機能ファイラーソフトです。

ファイラーとは、ファイルやフォルダの操作を効率的に行うためのソフトのこと。

Windows標準のエクスプローラーよりも、はるかに便利でカスタマイズ性が高いのが特徴です。

Dynaを使えば、フォルダ移動、ファイルの移動やコピー、名前の変更、削除などの操作が驚くほどスムーズになります。

また、2つのフォルダを同時に表示して、ファイルの比較やコピー、移動、複製などが簡単にできるのも魅力です。

さらに、Dynaは見た目をカスタマイズできるのもポイント。

背景を透過させたり、フォントを変更したりして、自分好みのデザインにできます。

Dynaのここがすごい!3つの魅力を徹底解説

1. 2画面表示で作業効率UP!

Dynaの最大の魅力は、なんといっても2つのフォルダを同時に表示できること。

これにより、フォルダ間のファイル移動(「M」キー)やコピー(「C」キー)がワンタッチでできるようになります。

例えば、写真フォルダから旅行フォルダに写真を移動したい場合、エクスプローラーではドラッグ&ドロップして移動する必要がありますが、Dynaならキーボードをワンタッチで一瞬!

2画面表示は、ファイルの比較や整理にも役立ちます。

2つのフォルダの内容を見比べながら、不要なファイルを削除したり、ファイルを移動したりできます。

2. 透過ウィンドウでスタイリッシュに!

Dynaは、ウィンドウを透過させることができるのも魅力の一つ。

透過設定をオンにすると、Dynaのウィンドウの後ろに、他のウィンドウやデスクトップの壁紙が透けて見えます。

透過ウィンドウは見た目もクールで、パソコン作業が楽しくなりますよ。

フォントをMeirio UIに変更すると、さらにスタイリッシュな雰囲気に。

3. カスタマイズ性抜群!自分好みにアレンジ

Dynaは、豊富なカスタマイズ機能を備えているのも魅力です。

フォントや文字サイズ、背景色以外にも様々な操作設定をすることも可能です。

お使いのテキストエディタを設定しておけば、「E」キーを押すだけで指定のエディタでファイルを開くこともできます。

また、「Shift」+「Enter」でファイルを開けるのも便利です。

Dynaを使い込むほど、自分にとって最適な設定が見つかるはずです。

Dynaのインストール方法と基本的な使い方

  1. Dynaの公式サイトから、お使いの環境に合わせてZipファイルををダウンロードします(https://hp.vector.co.jp/authors/VA004117/dyna.html)。
  2. ダウンロードしたZipを解凍して、展開されたフォルダにあるDynaアプリケーションを起動。これだけ。
  3. ファイルのコピー:「C」キー
  4. ファイルの移動:「M」キー
  5. ファイルの複製:「W」キー
  6. ファイル起動:「Shift」+「Enter」
  7. テキストエディタで開く:「E」キー
Dynaダウンロードサイト。

ちなみに、個人的に激推しの透過設定は、メニューから「オプション>色・文字・背景設定」で開くダイアログで「背景設定」タブを開き、以下の設定をします。

「不透明度」設定はお好みで。

まとめ:Dynaで快適なデジタルライフを!

今回は、Windows用ファイラー「Dyna」の魅力と使い方をご紹介しました。

Dynaは、2画面表示や透過ウィンドウ、豊富なカスタマイズ機能など、便利な機能が満載のファイラーソフトです。

一度Dynaを使い始めたら、もうエクスプローラーには戻れないほど快適な操作性を体験できます。

Dynaは無料で使えるので、ぜひ一度試してみてください。

あなたのデジタルライフが、もっと楽しく、もっと快適になるはずです!

この記事が、あなたのDynaライフの第一歩となれば幸いです。

また、Macでも同様な操作感のファイラーを探しているので、ご存知の方は教えてください!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です