私的スマートバンドランキング

事件後の検討結果

先日のスマートバンド紛失事件から数日、Amazonのタイムセールが開催されていることも手伝って、スマートバンドをまた新たに購入しました。

せっかくの機会なので、アップルウォッチやスマートウォッチなど様々な可能性を改めて検討してみたのですが、常時装着するということを考えると、やはりスマートバンドにすることにしました。

主に通知を受けることが目的なので、常に装着することが前提になります。出かけるときは歩数計、寝るときは睡眠時間のトラッキングも兼ねてつけているので、より軽く、邪魔にならないことが求められます。

アップルウォッチやスマートウォッチだと高性能なのは間違いないのですが、どんな作業のときも常に装着していることを考えると、重くて邪魔になることもあると思うんですよね。

そういうわけで、またもスマートバンドにしたのですが、購入したのは以下の機種になります。

Xiaomi Mi Smart Band 4

私的スマートバンドの選び方

さて、ジャンルとしてはスマートバンドに絞ったものの、では次にどのスマートバンドを購入するか、という問題になります。

先日の紛失時に私が使用していたのは、Xiaomi Mi Smart Band 5

この機種には特に不満はなかったのですが、ここでも改めて、各種スマートバンドの中でどれがベストかを再検討してみることにしました。

まず、スマートバンドに求めるものは、

  • 通知を受けられる
  • 歩数を計測できる
  • 睡眠を計測できる
  • 軽い
  • 装着感がよい

など、様々あります。とは言え、上記に関しては現在発売されているスマートバンドはほぼ条件を満たしています。

そこで、一番大事なポイントとして考えたのが、バッテリーの持ち!

Xiaomi Mi Smart Band 5を使っていたときも思ったのですが、様々な計測を行うことができるものの、そこまで詳細な数値を気にするわけではないですし、正直、歩数や睡眠を参考程度にトラッキングできれば性能的にはそれでいいかなと思います。

そこで一番重要になってくるのがバッテリーの持ちで、これが長ければ長いほど、各種端末の管理に煩わされる日常の負荷を軽減することができます。

バッテリーの持ちランキング

そこで、今人気のあるスマートバンドのバッテリーを比べてみました。

端末名称バッテリー持ち
Xiaomi Mi Smart Band 420日
Xiaomi Mi Smart Band 514日(標準)〜20日
Galaxy Fit215日
Fitbit InspireHR5日

ざっとAmazonで目ぼしいところをあげるとこんな感じ。一択ですかねw

Xiaomi Mi Smart Band 4は以前使用していて、いったんXiaomi Mi Smart Band 5へバージョンアップしたのですが、返り咲きということになります。

5は性能が良くなった分、バッテリー持ちが悪くなったのが残念でしたね。6もさらに性能がよくなるそうですが、さらにバッテリー持ちは悪くなるらしいです。。。

というわけで、Xiaomi Mi Smart Band 4を改めて使っていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です