01.ガジェット

【悲報】ThinkPadキーボード、挫折しそうです…

こんにちは、momozoです。

最近、しばらく前にThinkPadのキーボードを購入し、何度も使いこなそうと挑戦してきたんですが、正直、挫折しそうです…。

「え?あの伝説のキーボードに挫折しちゃうの?」と思った方もいるかもしれませんね。

実は、私、ノートパソコンはMac派でして、Macのトラックパッドの使い勝手の良さは、もう他の追随を許さないレベルだと思っています。

あのスムーズな操作感、マウスなんていらないほどの完成度。

でも、Windowsのノートパソコンも使いたい場面ってあるじゃないですか。

そこで、Macのトラックパッドと同じような感覚で使えるのではないかと、ThinkPadのトラックポイントに期待して、試しに有線のキーボードを購入してみたんです。

なぜThinkPadキーボードを買ったのか?

ノートパソコンはMac派の私がThinkPadキーボードを買った理由はただ一つ。

「Macのトラックパッドと同じような操作感をWindowsでも実現したい!」

これに尽きます。

ThinkPadのトラックポイントは、あの赤いポッチを指で操作することで、マウスカーソルを自由自在に動かせるという優れもので、愛好者も多いです。

「これなら、Macと同じように、マウスなしで快適に作業できるかも!」と期待に胸を膨らませて購入したわけです。

我が家のThinkPadキーボード
既に右足(左足か?)が失われておりますw

挫折しそうな3つの理由

しかし、現実はそう甘くはありませんでした。

ThinkPadキーボードに挫折しそうな理由は、主に3つあります。

  1. トラックポイントが思ったより使いにくい 正直、完全に個人的な感覚ですが、トラックポイントの操作性は、Macのトラックパッドには遠く及びません。 慣れれば使いやすくなるのかもしれませんが、今のところ、細かい操作が難しくてイライラすることが多いです。
  2. ファンクションキーの位置が微妙 ThinkPadキーボードは、ファンクションキーが左下に配置されています。 これが本当に使いにくい! コピー&ペーストをするたびに、間違ってファンクションキーを押してしまうので、作業効率が落ちます。
  3. ページアップ/ダウンキーの位置が謎 ThinkPadキーボードは、ページアップ/ダウンキーが十字キーの上に配置されています。 これがまた使いにくくて、 しょっちゅう操作ミスをしてしまい、ストレスが溜まります。

まとめ:やっぱりMacのトラックパッドが最強!

いろいろ試行錯誤してみましたが、今のところ、ThinkPadキーボードを使いこなせる気がしません。

やはり、ノートパソコンの使いやすさに関しては、Macが頭一つ抜けていると感じます。

Windowsマシンを使う時は、大人しくマウスを使うことにします。

今回のThinkPadキーボードの件で、改めてMacのトラックパッドの素晴らしさを実感しました。

もし、あなたがWindowsユーザーで、Macのような快適な操作感を求めているなら、まだその望みを叶えることは難しそうです。。。

そろそろ、爆裂使いやすいタッチパッドのWindowsノートパソコンの登場を希望します!

最近のノートパソコンは性能ではそこまで差がつかないと思うので、それだけでも十分購入を検討するに値すると思うんですけどね。

WindowsというOSの性質上どうしようもないのかな?

これからも、コスパの良いガジェットや便利なツールを紹介していきますので、ぜひブログをチェックしてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です