蘇るAtom!?
Kindle fireの登場によって、にわかに騒がしくなってきた私の端末事情。
fireが外出時に使えるのであれば、スマホにはそこまでの機能性を求めずに済むし、買い替えを検討している端末もシンプルさとコンパクトさを重視して、外出時の持ち物をシンプルにできるのではないかと思いました。
そこで思い浮かんだのが過去に愛用していたUnihertz Atom。
この端末、知る人ぞ知る端末かと思いますが、私はクラウドファンディングで購入し、しばらく愛用してきました。
世界最小を謳っていただけあって、本当に小さく、文字入力のやりにくさはこの上なかったのですが、手に握って持っている感触と、ポケットに入れても邪魔にならない小ささ、画面の小ささを何とか工夫しながら使いこなすことの楽しさ、周りの人はほとんど持っていない、知りもしない端末という優越感、色々あって大好きな端末です。
ただ、さすがにメイン端末としては不便なところもありながらも、メイン端末としてこだわって使っていたのですが、楽天モバイルの無料サービスに申し込んだのがきっかけで、楽天モバイルに対応していないという理由で使わなくなっていました。
それが、最近見つけたサイトで、楽天モバイルでの利用方法があることを知ったのと、Kindle fireがあればAtomの欠点を補うことがでますし、Atomはテザリング端末として使いやすいので、外出時にもfireをネットに繋いだ状態で利用できます。
fireとのコンビで、再びAtomを利用できるのではないかと思い、早速試してみました。
ちなみに、Atomの楽天モバイルでの利用方法は以下を参考にしました。
快適な運用
基本Atomを利用しつつ、調べ物などにはfireを利用しながら外出してみました。
適度にAtomのテザリングをONにしながら、fireを使うのは意外とスムーズで、ほとんどのシーンではAtomだけでいけるので、基本は端末に煩わされずに済みます。
帰宅したときには、今後のAtom利用に思いを馳せながら、確かな手応えを感じていました。
落とし穴
そんな思いを反故にされたのは、そのしばらく後。
珍しく実家から電話がありAtomで出てみると、向こうの声は聞こえるものの、こちらの声は一向に伝わらない。
仕方なく緊急でAirPods proを接続して凌ぎました。
以前使っていたときもこちらの声は伝わりにくくはあったのですが、利用できないほどではありませんでした。
それがさらに伝わりにくくなったような気がします。
そして、それが決定的になったのが、太極拳教室で撮影した動画に音声が全く入ってないこと!
これもAtomのマイクが問題でした。。。
おサイフケータイがなくてもいい、小さいことによるデメリットもfireでカバーできる。
ただ、携帯電話として電話が普通にできないのはさすがに支障があります。
常にAirPods proを繋いでいるわけにはいかないので。。。
結果、Atomは静かに棚の中に戻っていくのでした。。。
ありがとう、そしておそらく、さようならAtom。