04.システム開発

PythonとKivyを使ったアプリ開発の旅① 初めてのアプリを作ってみよう!

Pythonは人気の汎用プログラミング言語で、KivyはPythonを使ってGUIアプリを開発するためのクロスプラットフォームフレームワークです。Kivyを使うと、Android、iOS、Windows、Macなど様々なプラットフォームで動作するアプリを簡単に開発することができます。

以前、対面の人狼ゲームでGMを行うときの管理用アプリを作る目的で、Python+Kivyの開発環境を整えました。今回はこの環境を使って、どのように画面を作っていくのかを整理していこうと思います。

https://looblog.com/%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%b8%ef%bc%9a%e6%88%91%e3%81%8c%e5%ae%b6%e3%81%ae%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc-6/

Hello Worldアプリを作ってみよう

プログラムは理屈を理解するより、動かしてみて仕組みを覚える方が、身に付きやすいと個人的に思っていますので、まずはプログラムをコピーし、簡単なHello Worldアプリを作って、画面を起動させる方法を確認してみましょう。

テキストエディタを開いて、以下のPythonコードをコピー

ファイルをhello_world.pyのような名前(任意)で保存

私はHomeフォルダの直下にKivyをインストールしので、その下に「sample」フォルダを作り、そのフォルダの中に保存しました。

    kivyをactivateしておく

    前回の記事でも触れましたが、kivyを使ってアプリを動かすには、kivyをインストールしたフォルダで「activate」を実行しておく必要があります。ターミナルを起動(私はiTermを利用しています)して、以下のコマンドを実行しておきましょう。

    ターミナルから以下のコマンドを実行し画面を起動

    アプリを起動する準備ができたので、以下のように、コピーしたPythonファイルを実行してみましょう。

      すると、このように「Hello World!」と表示された画面が起動します。

      次に

      Hello Worldアプリが完成しました。思いの他、簡単に画面起動ができたので、最近の開発環境は便利になったと思います。次は、ボタンを追加したり、画像を表示したりして、徐々に人狼GM用アプリを作っていきます。

      COMMENT

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です