01.ガジェット

スマホの2台の使い分け

ミニマリスト目指してますが

自分、最近の時流に乗ってミニマリスト目指してます!

ですがスマホは2台持ち歩いてます。

私用と会社用で持たざる得ない理由がそこにはあります。

私用はAndroid、Pixel 4a。

会社用はiPhone8。

決してハイエンドではないですが、どちらも性能的に満足しています。

しかし、仕事上、この2台持たないといけないという制約が煩わしく感じており、なんとかもっとシンプルにできないかと思っていました。

とはいえ、私用のスマホに会社の電話がかかってくるのは嫌ですし、会社のスマホでYou Tube見るわけにもいきません。

どう使い分けるか?

というわけで、その制約は受け入れた上で、2台のスマホをどう使い分けるかを検討しました。

私用のPixel君。

You Tubeみたり、Kindle読んだり、Kindleの読み上げをしたり、音楽を聞いたり、ブログを書いたり、LINEしたり、主にプライベートのメディア利用に使ってます。

会社用のiPhone8さん。

会社のOutlookやTeams、OneNote、Slackなどを利用する他、出張時に使うANAアプリなども入ってます。

共通で使うのは、メモアプリ。

Google KeepやMindomo、Evernote、あと念の為SuicaやPayPayはどちらにも入れてます。

2台あることを活かすには

スマホメモをしっかり取るとこを考えると、2台あることもメリットが出てくると思います。

というのも、移動中のPixel君はKindleの読み上げに利用することが多いので、それ以外のことには利用できない状態になります。

この状態でメモを取るには、トークバックをオフにしたりと意外と面倒で、そうなるとiPhone8さんでメモを取る利点があります。

Pixel君がKindleの読み上げで安定感が出て来たので、しばらくはそのような使い分けで運用していこうと思います。

実際、文字入力はややiPhone8さんの方が、大きさ的に、優れているので悪くない使い分けかと思います。

Pixel 4aも軽くて小さめなので、Androidの中では文字入力に優れていると思いますし、アウトプットする環境としては、いいスマホが揃えられていると感じます。

よく使うGoogle KeepやMindomo、Evernoteがどちらでも使えるのも便利ですね。

この2台体制で、タスクをよりシンプルにするミニマリズムを目指したいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です