01.ガジェット

pixel 4aという選択

端末買い替え検討の末

嫁さんが使っているスマホはHuaweiのnova lite 3なのですが、こいつが最近対応していないアプリが増えた(マイナンバーアプリなど)らしく、買い替えを検討していました。

とはいえ、スマホにそのまで興味のない嫁さんから、私が好きな端末に買い替えて、私の使っているAQUOS sense4 liteを譲ってくれればいい、という優しいお達しがあり、買い替え端末を検討してきました。

そして、この度めでたく選出されたのが、

Google pixel 4a

5万円以上の端末に目を向けると、まだまだ色々な候補があったのですが、5万円以下となるとなかなか候補が絞りこめないところ、この子が当選しました。

選出理由

なんと言っても、iPhoneに匹敵するくらいコンパクトで軽い端末だということ。

最近のスマホは大型化が進む中で、Google pixelシリーズの、特にこの4aは1番コンパクトで軽いというのがポイントでした。

pixel 5やpixel 4aの5G対応版は、やや大きくて、そして、高いんですよね。

5Gはまだそこまで使いこなせないだろうし、機能的にみてバッテリーがやや弱い以外は4aで十分だと判断しました。

その他、防水は特にいらないし、ワイヤレス充電はこの価格帯の端末にはついてないし、いらない機能を捨てて考えていくと、必要な機能についてはおサイフケータイしかり、基本的なスペックしかり、しっかり揃っています。

あとはGoogle謹製ということで、バージョンアップに対応できることも大きいですよね。

ちなみにiPhoneが対象外なのは、会社スマホがiPhoneだからです(開発的理由)。

スマホに求めるもの

それがカメラだという人は10万円以上する端末でも買うだろうし、そうでもない人はそこまで高級な端末は必要ないと思います。

私は後者に該当しますし、そうなるとコスパを重視で、最低限必要な機能が揃っていること、そして端末に愛着が湧くことが大事なんですよね。

pixel 4aのこの独特な色合いもかわいくないですか?w

Google Storeで注文した端末が届くのが楽しみです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です