01.ガジェット

実家のWiFiの話

大きな一軒家

私はシステム開発をやっていることもあって、実家からはパソコンやネット環境の整備を期待されることも多いです。

実際、私の実家だけではなく、嫁さんの実家からも要望があり、パソコンやiPadの配備、ネット回線の選定とWiFi環境の整備などを、実家に帰るたびに行ったりしています。

特に嫁さんの実家は3階建ての大きな一軒家ということもあり、現在WiFiの環境に課題があります。

もともと、自営業で工場もあるという事情から、光回線を引くのが難しく、WiMAXを利用していたのですが、やはり電波範囲が狭く、回線速度もあまり出ない上に、容量制限もあるのが課題でした。

訪れた契機

そこに契機が訪れました。

自営業引退によって、工場をたたむことになり、光回線導入に障害がなくなったことです。

引退して時間もあるので、ネットで動画をみたいという要望があり、光回線の導入を進めました。

NTTに光回線の工事を依頼しつつ、選んだプロバイダーはこちらのBB.excite光 Fit。

https://bb.excite.co.jp/fit/

光プロバイダーとしては珍しく、利用料による段階制の料金体系で、まだどれくらいネットを使うかわからない実家には適していると思ったからです。

さらに、我が家で使わなくなったWiFiルーターと、一軒家の電波対策に中継器を2台導入。

機器はこちら

中継器はこちら

ひとまず期待していた回線速度で家の中にWiFi電波が飛ばせたので、ほっと一安心でしたが。。。

次の課題

ただ、実家の運用を進める中で、新たな課題が出てきました。

目的であるネット動画(主にHulu)を見ていると、動画が途中で止まってしまうという現象が発生しているとのこと。

ゴールデンウィークには実家に帰ると思うので、そこでこの問題に対応できるように対応を検討中です。

障害の対応案としては

  • テレビのHuluアプリを使っているのが原因かもしれないので、Amazonスティックなどを試してみる
  • 回線が安定してないかもしれないので、機器の交換でメッシュWiFiなどを試してみる

などを考えてます。

仕事と同じでこちらも課題が尽きませんwこういう設定をするのも好きだからいいんですけどね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です